さくらこさんの足元にはダイヤが埋まっている

MinecraftPEのプレイ日記 友達とちょくちょくマルチしながら出来ればいいなーと( ゚∀゚ )

♯23 経験値トラップ作成!!

f:id:billy99:20170607183229j:image

 

 

 

 

びりーです! 

 

 

 

今回はエンチャントの為にゾンビスポナーを使った経験値トラップを作って行きます!

オーソドックスな落下式の経験値トラップにします

 

水流で集めて上げて落とすというやつですね( ゚∀゚ )

 

まずはスポナーの部屋を高さ5マス幅、奥行き9マスの大きさにして行きます!

今回は磨かれた閃緑岩で明るくなるようにします!

 

f:id:billy99:20170607193232p:image

f:id:billy99:20170607193327p:image

途中ゾンビが湧いて襲われたりしましたがなんとか天井を張り終わった後はレッドストーンランプを使いスポナーの稼働を停止出来る様にしていきます!

f:id:billy99:20170607193522p:image

f:id:billy99:20170607193601p:image

f:id:billy99:20170607193619p:image

手前のレバーでオンオフでスポナーを稼働、停止を切り替えれるようにします。

スポナーが拠点の真下にある事で他の作業中にトラップにゾンビが溜まってしまわないように停止出来る機構を取り付ける事にしました( •̀ .̫ •́ )✧

 

それではゾンビを水流で流し運ぶ仕組みを作って行きます!

それじゃどーん!

f:id:billy99:20170607202455p:image

水と看板交互に貼り付け水流エレベーターを作ります。

f:id:billy99:20170607203046p:image

普通のゾンビはコレで上に登って行きますが問題は子供ゾンビ(´・ω・`)

子供ゾンビはマグマで処理します(´・д・`)

f:id:billy99:20170607203025p:image 

 1.5マスの空間に子供ゾンビを誘い込みマグマで処理

これで子供ゾンビが水流エレベーターに詰まることはないはず!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

ゾンビを瀕死にさせるには22マスの高さが必要なので22マス上まで穴を開けるとちょうど家の床の高さ😱

 

悩んだ結果家の中を水流で流しました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

f:id:billy99:20170607204336p:image

どうせならキレイに見えるように少し高くしてばっちり観察出来る様にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 f:id:billy99:20170608202839p:image

その為にゾンビ貯めるところ少し高くなっちゃいました(´-﹏-`;)

 

 

その上レッドストーンランプ点灯してもゾンビ湧くヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

明るさの計算間違えたな(๑˃́ꇴ˂̀๑)

f:id:billy99:20170608203052p:image

 

ゾンビ貯めるところの高さを調整出来るようにしてゾンビを処理しないと🤔

 

 

 

 

 

今回はここまで

 次は経験値トラップの完成目指します!

 

 

 

 

つづく