さくらこさんの足元にはダイヤが埋まっている

MinecraftPEのプレイ日記 友達とちょくちょくマルチしながら出来ればいいなーと( ゚∀゚ )

♯26 さくらこも分かるレッドストーン解説1

f:id:billy99:20170617173140j:image

 

 

 

 

びりーです

 

 

 

私もレッドストーンそこまで得意じゃないんですが分かる範囲で初心者の方にも分かるようレッドストーン回路について解説したいと思います(๑′ᴗ‵๑)

 

 

畑や牧場を自動化半自動化にしようとした時にかなり重要な機構になります。

 

 

レッドストーンの基本的な事を理解するだけでマイクラの世界は大きく変化すると思います(๑′ᴗ‵๑)

 

まずは入力と出力を理解しましょう(๑′ᴗ‵๑)

f:id:billy99:20170617174556j:image

信号が入力されてその信号が伝わりレッドストーンランプに出力されランプが光っています。

基本的な事はこれだけ( ゚∀゚ )

 

入力はレバー ボタン 感圧板 レッドストーントーレッドストーンブロック、額縁などかそうでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

 

出力はレッドストーンランプ、ピストン ドア トラップドア TNT ホッパー レッドストーントーチ??などがそうですね!

 

レッドストーンの信号が伝わる伝わり方について法則があるのでそれを理解しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

まずはこれ

伝達その1

f:id:billy99:20170618101800p:image

f:id:billy99:20170618102046p:image

レッドストーンの信号によりブロック自体がONになりブロックからランプに出力されています。

この時ブロックから1つとなりのブロックまで信号が伝達されます

f:id:billy99:20170618102503p:image

2つ隣までは伝達されません。

f:id:billy99:20170618102523p:image

f:id:billy99:20170618102607p:image

上下左右には関係なく1つ隣まで伝達されます(๑′ᴗ‵๑)

 

伝達その2

 f:id:billy99:20170618102820p:image

レッドストーンは高さ1ブロックなら乗り越えて伝達されます

f:id:billy99:20170618102926p:image

1マス2ブロック以上の高さは伝達されません

 

伝達その3

f:id:billy99:20170618105645p:image

15マスぶんしか伝達されません( ゚∀゚ )

 

 

 伝達その4

f:id:billy99:20170618110020p:image

 入力があったブロック1つ下のレッドストーンには伝わります(๑′ᴗ‵๑)これはレッドストーンが1つブロックとして認識されているからでしょうか?(´・ω・`)

 

 

 

今回のレッドストーンの伝わり方を覚えるだけでかなりレッドストーン回路に応用が出来ます

 

たとえばかぼちゃの収穫

f:id:billy99:20170618111825p:image

f:id:billy99:20170618111744p:image

ボタン1つで一気に収穫が可能に(๑′ᴗ‵๑)

 

畑の入り口に感圧板を仕掛けると…

f:id:billy99:20170618112454p:image

f:id:billy99:20170618112512p:image

f:id:billy99:20170618112529p:image

歩くだけでかぼちゃの収穫が可能に(๑′ᴗ‵๑)

凄い楽になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

 

 

私よりも上手く解説されてる方もおられると思うので色んなサイトをみて興味がある方はどんどんレッドストーン使ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 

ちょくちょくレッドストーン解説を私の出来る範囲でやって行こうと思います(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

次はなにをしようかなぁ?( ゚∀゚ )

 

 

 

 

 

つづく